モノブロックストロボって人気?

当サイトにたどり着いた方の多くはモノブロックストロボについて検索されていたようで・・・
それ以外のネタは不人気です(笑)
でも情報あんまりなくて申し訳ないです。
そういえば自分も購入前は検索して調べてました。。。
でもなかなか、モノブロックストロボ使ってる個人のカメラマンさんって見当たらないんですよね。

普通の用途ならクリップオンの方が遥かに使いやすいですよね。
バッテリーパックもつけておけば結婚式とか運動会では非常に重宝します。

モノブロックストロボは価格的にもお得と思われがちですが、、、ストロボ以外の灯具が・・・
当然高いのは知っていたのですが、とりあえずはアンブレラがあれば良いだろうと思っていました。
でも使ってると、トップライトにしてみたいとか、アンブレラがイマイチだったとか(白・銀・ルーセントの共用タイプ)、ソフトボックス欲しいだとか、オパライトに興味津々とか・・・
色々とミーハーになります。
1灯傘ライティングが基本なんでしょうけどネ。
傘だけは、、光があまりよろしくないとは思うので、コメットの白傘が欲しいところですが・・・

まず、その前にこの構成できちっとポートレートこなしてからって感じですが(汗

一つだけ言えるのは、ストロボの周辺機材(傘とか)は、ケチると損をする、って所でしょうか。。。
ソフトボックスも、かなり安いプロ機材とかで買おうかとも思ったりしますが、やっぱり安物買いのとなってしまうのかな?
かと言ってウェーハーやキミーラは高すぎ!
すぐに買うわけじゃ無いので当分悩みますが、なかなか難しい問題です(汗

Sponsored Link