F-09Aのiモードブラウザ

auを使っていた身としては、iモードブラウザにはちょっと残念な印象を受けました。

まず、文字選択をするには、ポインタ表示が必須なこと。

そして、ポインタ移動で文字選択をしなくてはならないところ。

auEZWebの場合は、文字を選択(コピー)するときは文字範囲選択状態にすると、文字単位でカーソルが移動します。
でも、iモードブラウザの場合はポインタ表示をしていないと「ポインタ表示の場合のみ使用できる」旨のメッセージが出るだけです。

そして、ポインタ表示して文字列選択をしようとすると、上手くポインタを移動させられませんw

コツがいるというか、上手くポインタを移動しないと文字の選択開始位置がうまく定められないのです。。。
これはちょっと面倒ですね。

auを使い慣れていたので、ややストレスのたまる操作w

これって文字選択方法はauが特許でも取っているんでしょうか?
マウスでも使えない限り、ポインタで文字選択はやめてほしいですw

あと、タブ操作も現在のタブを閉じるまでに結構操作が必要で、使い勝手がいいとは言えません。
パソコンだったら×ボタン押したり、マウスホイールのクリックで消せますが、iモードブラウザではメニューを3、4つ辿らなければなりません。

こういう点では、WindowsMobileのOperaなどが、タップ操作を基本としている分、有利ですね。

まあ、まだ搭載されたばかりの機能ですから、これからに期待したいところです。

Sponsored Link