flickrからテスト投稿





Cat Looking Up


Originally uploaded by Kumacan

写真は千葉県南房総市の「猫だ!Park」(にゃんだぱーく)で撮影したものです。



ココログ内で、写真をアップロードしたり掲載するのは結構めんどくさかったのですが、こうやってフォトストレージサイトから直接投稿できるのは非常にありがたいです。

絵文字とか使わないので、こっちで全く問題ありません(笑)

細かい編集は投稿後にやっちゃってもいいですしね。



手順は様々なサイトにありますが、下記に書いておきます。



1.flickrの「Your Account」内の「Sharing & Extending」を開く

2.「Your blogs」の「edit」をクリック

3.「Add another blog」をクリック

4.「MetaWeblogAPI Enabled Blog」を選択して「NEXT>」

5.「API Endpoint」に下記を記入

 ・ココログフリーの場合

  https://app.f.cocolog-nifty.com/t/api

 ・ベーシック/プラス/プロの場合

  https://app.cocolog-nifty.com/t/api

※設定がうまくいかない場合は下記を参照。(アドレス変更があったりします)

 http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/faqxmlrpc__4f57.html

6.ユーザ名、パスワードを入力して次へ進む

7.表示されているブログが投稿したいものか確認して、正しければ「All Done」をクリック

7.投稿時のデザインを選べるので選んでおく。



これで、投稿できるようになるはずです。

この投稿がうまく行けばということになりますが・・・



さて、投稿した写真の話を・・・

撮影機材はEOS 7D + EF24-105mm F4L ISです。

EOS 10Dの頃は600万画素でも、感度を上げるとダイナミックレンジがかなり狭くなったのを覚えています。

ISO400ですらストロボが怖くてなかなか使えなかったものです。

(当時はEOS 10Dに220EX付けてました)



7Dともなると、多少感度を上げても階調がかなりきれいに保たれ、白飛び黒潰れもほとんどなくISO100とそんなに変わらなくなりましたね。

素数にして3倍にもなってるのに・・・技術の進化凄いです。

Sponsored Link