睡眠を記録するAndroidアプリ

人間って、寝てるとき意外に動いたり音を出したりしてますよね。
それらを使って睡眠の状態を見て、記録だけでなく、設定した起床時間以前に、すっきりと目覚められる状態のときに起こしてくれる機能も持ったソフトがありました。


Sleep as Android - Google Play の Android アプリ



昨晩枕元に置いて*1使用してみたところ、こんな感じになりました。ちゃんとレム睡眠、ノンレム睡眠の周期があることがわかります。
これだけでも面白いw

右上の星は睡眠の自己評価です。
朝起きた感覚でつければいいんでしょうかね?


睡眠目標時間の設定や、スヌーズ間隔、スリープトラッキングに関する感度などの設定や、アラームを止めるときに単純にボタンのタッチではなく、簡単な算数の問題を解く、というものに変更する設定もあります。

有料版ではさらに、睡眠中の音(すなわちいびきや歯ぎしり)を録音する機能も持っています。
フリーソフトではなく、14日間試用してそのあとはアラームしか使用できなくなる体験版ですが、有料版を購入しても良いかなと思います。

本家スリープトラッカーはこちら?細かいところでは専用品にはかなわなさそうです。

*1:端末の加速度センサを使用するので、離れたところに置いてはいけませんw

Sponsored Link