b-mobileを使用したスマートフォン2台持ち比較その2

b-mobileで検索して来訪される方が結構いらっしゃるので、b-mobileカテゴリを設定しました。
[b-mobile] - くまのすKumanoth

追記:
最新比較記事(イオンSIMは含みません):スマホ1台持ち+モバイルWi-Fiルータでさらに安く!? - くまのすKumanoth
2台持ちより安くなるかもしれません。


さて、イオンからb-mobileのSIMが発売されましたが、以前作成したスマートフォン+ガラケー2台持ちとスマートフォン1台持ちの比較表をベースに、1台持ちと2台持ちにイオンSIMでの2台持ちを加えた表を作成してみたいと思います。

  • 前提条件
    • 契約はタイプSSバリュー
    • 通話料は無料範囲内に収まっている*1
    • 2台持ちの場合は、ガラケーでのパケット通信は家族割等の無料範囲が大半で、こちらも無料通信料範囲内に収まっているものとする*2
    • スマートフォン1台持ちの場合はパケ・ホーダイ フラットに加入しているものとする
      • それ以外はパケ・ホーダイ ダブル

スマホ一台持ちの場合の料金を修正しました。iモード+SPモード契約で315円となることを考慮していませんでした。またmoperaの契約も1台もちの場合不要としました。

内訳 スマホ1台 2台持ち(U300) 2台持ち(イオン100kbps) 2台持ち(イオン400kbps) 2台持ち(イオンMbps)
基本使用料 934 934 934 934 934
通話料・通信料 0 0 0 0 0
パケット定額 5460 372 372 372 372
iモード 0 300 300 300 300
ケータイ補償 300 300 300 300 300
ユニバーサルサービス 8 8 8 8 8
iモード.net 0 200 200 200 200
SPモード 300 0 0 0 0
eビリング割引 -100 -100 -100 -100 -100
mopera U Lite 0 0*3 0 0 0
消費税 345 110 110 110 110
FOMA合計 7247 2124 2124 2124 2124
b-mobile SIM(月額換算) 0 2500 980 2980 4980
合計 7247 4624 3104 5104 7104

FOMA合計額は本当に概算ですので、あてにしないでくださいw

以上となります。
意外とMbpsプランのお得感がないかも?
スマートフォン1台持ちで通常のFOMA SIM運用とイオンMbpsプランでの2台持ち運用では、月額で731円の差です。
とはいえ、年間で9000円弱くらいは差が出てきますけどね。

U300とイオン400kbpsプランは、100kbpsの速度差と、U300の1か月チャージ額と同じということを考えると、まあ妥当なところかと思います。
100kbpsプランだとかなりお値打ち感がありますね。
ガラケ+スマホで3200円程度*4で済んじゃいます。


ちょっと古めのドコモスマートフォンの白ロムを安く手に入れて、イオン980円プランのSIMの組み合わせで遊ぶのも面白いかもしれませんw



でも・・・無線LAN環境が比較的確保できるなら、b-mobile Fairを4か月使用するのが一番お得な気がしますw
4か月使用できるかどうかは使い方次第ってところがFairの難しいところですけどね。
こればかりは使用環境で変わってしまうので、比較表は作っていません。
5月25日からb-mobile Fairを使用していますが、本日時点で残り868MBです。
21日間で132MB、一日当たり6.3MB使用しています。このまま行けば200MBくらい余るw
あくまで、職場と自宅に無線LAN環境がある場合です。職場にあるのが一番大きいかも。
土日は一日当たり15MB以上は使ってますからねw

日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 120日間

日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 120日間

*1:通話料はどのパターンでも変わらないため

*2:パケット通信スマートフォンに集約。ガラケーは必要最低限に抑える

*3:docomoでのスマートフォン購入時に加入させられますが、使用しない月は課金されません

*4:注意:ゆうゆうコールなどに加入しているともうちょっと高くなります

Sponsored Link