正規の充電器で充電しましょう(Xperia)

ここ数日、充電器をつないで寝ていると、朝には電源落ちてたりフリーズしている現象が多発していました。
実は、充電器はWILLCOM03に添付されていたものを使っていました。
よく見てみたらマイクロUSB端子だったのでw
Xperia SO-01Bに添付の充電器は、ケーブルが太くて取り回しが悪く、使いにくいなーと思っていたのですが、WILLCOM03用のケーブルは普通の携帯充電器のようなケーブルで使いやすそうだったからなのです。


でも、どうも充電時に調子がおかしい・・・おとといは、充電器を差し込んだ瞬間再起動してましたもんw
で、OUTPUTを確認してみると・・・

WILLCOM03充電器
:OUTPUT 5V 1A

Xperia SO-01B充電器
:OUTPUT 5V 700mA

www
これは、過充電保護が働いて再起動するわけです。
下手したら充電池が爆発とかwww
サーチナの記事*1にされそうな・・・


昨晩、純正充電器を使用したところ、再起動することなく朝まで充電できました。
ついでにSleep an Droidも使用していても問題なかったですw


ちょっと安心ですが、、、
やっぱりカスタムカーネルの影響でしょうかね。
純正カーネルのときは、充電器が違っても温度が上がりすぎることはなかったですから。
てことで、カスタムカーネルやROMを入れると、本当に壊れることもあり得ますよということですね。
あとSO-01Bに使う充電器は700mAのものにしましょうw
物によっては電圧の高いものもありますので。。

*1:如月 隼人氏による中国レポート

Sponsored Link