b-mobileとイオンSIMがどんな人に向いてるか考えてみた

b-moble U300、b-mobile Fairを使用してきた経験と、イオンSIMとb-mobileの月額維持費比較した結果(b-mobileを使用したスマートフォン2台持ち比較その2 - くまのすKumanoth)から、どんな人に向いているか考えてみました。

    • 100kbpsじゃ遅いと感じる人、半年、1年ごとにチャージが苦にならない人向け
    • 他のSIMに比べると、これといった決定的な部分があまりないですね・・・
    • 月額換算2500円弱(6か月〜1年版を使用する場合)
    • 自宅や職場など、多くの時間を過ごす場所に無線LAN環境がある人や、WiMAXなどのモバイルWi-Fiルータなどを併用している人(でも後者ならイオンSIM 100kbpsの方でもいいかも?)
    • ナビを多用しない人、外でのアプリダウンロードを我慢できる人(笑)
    • 通信量をこまめにチェックするのが面倒じゃない人(^^;
    • 月額換算最安2100円弱(b-mobile Fairを継続チャージして、4か月使用した場合)
  • イオンSIM 100kbpsプラン
    • 意外に使えるらしいので、とりあえず使ってみるにはひとつの選択肢としてありかも
    • テキストベースでのやり取りが多い人(メール、mixiTwitter、ブログなど)
    • 月額980円
  • イオンSIM 400kbpsプラン
    • U300を毎月更新するのと同額なので、b-mobileをクレジットカード自動支払いで使いたい人向けかな・・・
    • U300より100kbps速くて差額が+480円ならお得なようにも見えますが、体感できるかな?多少速いとは思いますが。
    • 月額2980円
  • イオンSIM Mbpsプラン
    • モバイルWi-Fiルータでできるだけ速いSIMを使いたい人向けWiMAXより若干高いけど使用可能エリアと天秤にかけて。
    • イーモバイルはこのSIMより安く使えますが、やっぱり使用可能エリアと天秤にかけることになりそうです。FOMAも万能ではないですがね・・・
    • (スマートフォンに挿すSIMとして)速度に妥協したくないって理由でこのプランにするくらいなら、通信量を抑えられそうならb-mobile Fair、無線LAN環境があまりなく通信量が多くなりそうならいっそのこと通常のFOMA SIMでスマートフォン1台持ちにしたほうがいいかも。
      • FOMA SIMで1台持ちにしても、イオンのMbpsプラン+FOMA SIMの通話用携帯 の2台持ちにしても、月額としてはざっくりとした計算ですが730円くらいの差額です。
    • 月額4980円


以上です。
個人的なお勧めは、b-mobile U300かb-mobile Fairですw
でもイオンSIMは用途によってはかなり使えると思います。
こうやって見てみると、ちゃんとSIMの住み分けができていることが見て取れますね。(U300とイオン400kbpsは微妙なところですがw)
選択肢がたくさんあるのは良いことですw


日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日)使い放題パッケージ BM-U300-6MS
日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 120日間
BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

Sponsored Link