Googleがmotorola mobilityを買収

今朝のNHKニュースでも伝えられていましたが、Googlemotorola mobilityを買収しました。
大元のソースを探したのですが、見当たりませんでしたのでネットニュースサイトで。
米グーグルがモトローラを買収……「マイクロソフトやアップルの脅威からAndroidを守る」 | RBB TODAY


この中で、

グーグルとモトローラのビジネスはそれぞれ別々に運営していくとしており、モトローラの買収後も、Androidプラットフォームが引き続き他の端末メーカーにも開かれたプラットフォームであることに変わりはないという。さらにペイジ氏は、モトローラはホームデバイスやビデオソリューションにおいても市場のけん引役であるとしており、これらの分野で強化も視野に入れているようだ。

とあるように、Androidを独自プラットフォーム化することはなく、従来通りOHAの範疇で活動してくれるようです。
(独自プラットフォームになったら魅力はなくなっちゃいますしね・・・)


モトローラといえば、FlipoutやMilestone2などの独自性の高い端末をリリースしていて、日本ではKDDI向けにタブレット(XOOM)をリリースしています。
Googleは確か、Android発表前にGoogle独自の携帯電話が出るかもとうわさされていたと思いますが、それがついに現実となるわけですね。


最近、Googleは様々な企業買収を積極的に進めています。

ここ最近のニュースから抜き出しただけですが、1か月以内に3社買収しています。
アメリカ企業では自社にないもの、欲しいもの、もしくは敵対する企業は他社ごと買ってしまうというのは結構当たり前かと思いますが、それにしてもかなりの勢いで拡大していますね。




ところで、motorolaのサイトを見ていたところ、昨年12月に刷新された取締役に関する情報がありました。
このなかで、取締役社長兼CEOであるグレゴリー・Q・ブラウン氏、どんな方か調べてみたところ、なかなかの経歴のようです。
50歳で現モトローラ社社長、前モトローラ社COO、AT&T、米経営諮問委員会、ノースウエスタン記念病院理事、アメリカ・中国ビジネス協議会執行委員などなど。。(英文サイトを自動翻訳して読んでるので何か間違いがあるかもしれませんが・・・)
ちなみに2010年の報酬は$13,738,910(約10億円)だそうで。
そのうち、給与としては$900,000(約700万円)なのでそこまで額は大きくないのですが、ストックオプションとかインセンティブが大半を占めている様子。
なんだか規模が違いますww

Salary $900,000.00
Bonus $0.00
Restricted stock awards $3,310,653.00
All other compensation $237,919.00
Option awards $ $3,356,730.00
Non-equity incentive plan compensation $5,927,500.00
Change in pension value and nonqualified deferred compensation earnings $6,108.00
Total Compensation $13,738,910.00

ソースはこちら

Sponsored Link