カスタムROM(含海外ROM)使用時の心構え

いろいろと見ていると、ここではないですが、困って助けを求めていたり、作者の方(Twitter等)に突撃したりというのをときどき目にしていたこともあって、書こうと思った次第です。

  • 十分に調べること
    • Google等で検索すれば直ぐに出てくることを聞いてしまうのは、別に悪いとは思いませんが人によってはあまり良く思われません
  • データのバックアップは二重以上に取る
    • 最低限、Root化する知識はあるものとして・・・Root化したら使える、TitaniumBackupや、xRecoveryで多重にバックアップを取得しておくこと
    • アプリ+データのバックアップと、イメージのバックアップが取れればいいと思います
  • 無暗に突撃しない
    • それを許してくれる作者さんはいるかもしれませんが、個別の質問に答えている暇は基本的にはないかと思います
    • 窓口として場所を指定している場合もありますので(XDAに書いてね、とか)
  • 退路は確保しておく
    • もし、インストールに失敗するなどして文鎮化寸前、という状態になっても、戻れるようにしておく
    • Xperiaであれば、FlashToolを使うことでたいていの状態から戻ってこられます
    • この環境は必ず作っておくべきです(といっても自分は確実に戻せるようにしたのはずいぶん後になってからですが・・・)
      • FlashToolと、ドコモファームが最低必要です
  • Romインストール時(バージョンアップなども含めて)はChangeLogに目を通す
    • 変更点、既知のバグ等の情報が載っているので、必ず読むこと
    • 書いてあるのに質問しちゃいけません・・・
  • ROM書き換えが原因の故障が発生しても泣かない
    • これは大原則みたいなものですよね。。
    • そのためにも、戻せるように退路確保が重要です
    • 戻してからもう一度チャレンジすることはできますから

とりあえずはこんなところでしょうか。
SO-01Bに関してはかなりカスタムROM導入の敷居が低くなっていると思いますが、その分、作者さんへの負担だとか、使用者の文鎮化リスクも高くなっていると思います。
今一度、基本を確認して楽しくカスタムROMで遊びましょう。

Sponsored Link