一眼デジの動画撮影用にマイクを買いました。

たまにはAndroidネタ以外も。。


一眼レフカメラの動画撮影用のマイクとしてオーディオテクニカ AT9944を購入しました。


最初はローランドのバイノーラルマイク、CS-10EM(在庫がありませんでした・・・)とか、ステレオマイクのAT9941等を買おうかと考えていました。
迷った挙句、AT9941(注:ステレオマイク)を店員さんにお願いしたところ、AT9944(モノラルマイク)持ってこられましてwww
一瞬悩みましたが、正面の音を拾って周囲の音を拾わないようにした方が、映像としては見やすいということもあるので良いかと思って買いましたw


モノラルガンマイクというタイプですので、超指向性マイクになります。
正面の音はしっかり拾いますが、周囲の音は拾ってくれないため、音声は周囲の雑音が入りにくく画面内に映っている物の音がはっきりと聞こえるようになります。


レンズはEF24-105mm F4L ISを装着していますが、このレンズでしたら先端が写りこむということもありません。


ウインドマフも付いていますので、屋外使用も気軽にできます。


嫁さんには、「ビデオカメラ借りる時には必ず一緒にレンタルするし、それ考えれば高いものじゃないから買った方が良くて・・・」と言い訳しておきました・・・


近々、外付けマイクが必要な撮影をするので。。
期待した効果を発揮してくれるといいのですが。。。

Roland ローランド バイノーラル マイクロホン イヤホン CS-10EM

Roland ローランド バイノーラル マイクロホン イヤホン CS-10EM

audio-technica ステレオマイクロホン AT9941

audio-technica ステレオマイクロホン AT9941

audio-technica モノラルマイクロホン AT9944

audio-technica モノラルマイクロホン AT9944

Sponsored Link