本日より光ポータブル(PWR-100F)使用開始

今日からXperiaの通信を光ポータブルにて運用を始めました。


先月はL-09Cで、Xi UIMにて運用していましたが、愛知県ではまだまだLTEの恩恵に与るには早すぎたようで。
L-09Cも接続が安定せず、スリープに入ったら再接続が遅かったり、できなくて電源Off→Onをしてみたりと結構面倒でしたw


PWR-100F(BF-01B、DWR-PG)はL-09Cと比べてもコンパクト、機能としてもかなり豊富です。
据え置きのバッファロールーターと同レベルの機能が使えるのでちょっと驚きw
高いのも頷けます。
一番の利点は3G→Wi-Fiルーティングだけでなく、公衆無線LANWi-Fiルーティングができることでしょうか。
いちいちXperia無線LAN接続先を変更する手間が省けます。
ただしブラウザログインが必要な場合は手間はあまり変わらないかもしれませんが。。


PWR-100Fは横からもLEDインジケータの確認ができます。

これって何気に便利で、鞄のポケットに入れておいたときに、取り出さなくても覗き込むだけで状況を確認できちゃいます。


また、AndroidのアプリでWi-Fiルータをモニタしてくれるソフトがあるので、それを入れておくとステータスバーにバッテリー残量や電波状態を表示することができてとても便利です。
3G-WiFi Monitor - Google Play の Android アプリ
(追記:Android2.2以降はこちらのソフト(mHotspot Monitor - Google Play の Android アプリ)が使えるようです。上記のソフトは開発終了の様子。)


こんな感じ。左から3番目のステータスアイコンです。
黄色の点々は外部ネットワークが無線LAN接続であること(3Gのときは白)と電波強度、数字はバッテリー残量。


SIMはb-mobile Fairを入れています。
Xi使っていたせいで残り650MBほどあるんですが、期限は今月中ですww
期限が来たら次は何のSIMを使おうか・・・
この前発表された1か月1GB定額3100円プランか、Fairをチャージか、放置してる期限の切れたU300にチャージするか、イオンSIMにするか・・・イオンSIMならプランは400kbpsかMbpsプランか・・・ww
選択肢が多いのはいいのですが悩みますねww


BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

Sponsored Link