ThGoCM v3.0で不安定な場合はCPUクロックとVoltageが原因?


(追記:古いネタだったようです。。。失礼いたしました)

XDAのThGoCM v3.0スレッドの☆が3つになっていたので、やっぱり不安定な人が多いのかと思い見てみると、以下のようなポストがありました。
[CM7 2.3][28/11/2011]ThGoCm v4.0b [Zmod mod] [come back] - Post #162 - XDA Forums

There are 2 reasons to reboot

1)your phone's CPU can't handle 1228mhz like mine
2)the voltage of low frequency like 384mhz is too slow

To solve it,
1)don't use 1228mhz
2)mod the default voltage,in root explorer,mod

/system/etc/init.d/ 13vdd_levels


再起動の原因として

  1. 端末が1228MHzのクロック周波数を扱えない(この辺は個体差?オーバークロック耐性みたいなものでしょうか)
  2. 384MHzのような低周波数の電圧が低すぎる

と書かれています。


対処法は

  1. 1228MHzを使用しない
  2. 電圧を変更する(/system/etc/init.d/の13vdd_levelsというファイルに電圧の記述があります)


とのことです。
2つ目について、実際のThGoCM v3.0での記述は以下のようになっています。

echo '384000 925' > /sys/devices/system/cpu/cpu0/cpufreq/vdd_levels #default 1000

echoの後のシングルクオーテーションで囲まれた部分が、周波数・電圧と書かれているものと思われます。
電圧が925と記述されており、デフォルトより低くなっています。
これら384MHz以下のCPUクロックに対する電圧をデフォルト値である1000に変更することで、再起動現象が起こらなくなるだろうとのことです。


ちなみに、再起動現象の報告が少なかったThGoCM v1.0などは(v2.0が手元にないので。。)以下の通りでした。

echo '384000 1000' > /sys/devices/system/cpu/cpu0/cpufreq/vdd_levels #default 1000

ThGo2 v10.0fixも同様です。デフォルト電圧になっていますね。


結構中身も読めるものですねw
意外にこの辺いじるのは簡単そうです。
ただし!
13vdd_levelsの最上部に次の記述があります

# This program is control CPU voltage
# If you set lowest voltage, your phone may break
# Be careful when you edit

CPU電圧をコントロールするもので、もし最低電圧をセットした場合最悪端末が壊れるよ!編集するときは気を付けてね!とあります。
Root Explorer等使えば簡単に編集できてしまいますが、最悪端末が動作しなくなる可能性もありますので、自己責任で慎重に作業するようお願いいたします。

Sponsored Link