昨日は文鎮化寸前とは言わないけど危なかった・・・

昨日、Android4.0移植版Aplhaを入れてみようと、Flashtool5をインストールし、CWMRecoveryをインストールし、、、とやったわけですが、見事失敗しました。
そして、SonyEricssonのロゴから進まないという事態にw


まあFlashToolはあるわけですし、焦ることもなくFlashしなおしてストック2.1 X10iに。
ここで、2.1にする必要がなかった事に気づいてw、ストック2.3.3を入れ直しました。
さてRoot化しようとしたとき、、、、できない。。w


そういえば、2.1からRoot化してカスタムROM入れていまして、2.3ではそのままのRoot化はできないということを初めて知ったのでしたw
とりあえずこのあたりの格闘で半日くらい過ぎていますw
さらに仕事の休憩時間を使っているので、なかなか進まずw


このあたりで、Flashtoolの2.9.1と5.1.0と行き来しながら、試行錯誤してます。。
また、PCのドライバもsa101、sa102と、Androidバージョンで違うようで、しかもドライバが競合しているような状態(ADBデバイスとしてFlashtoolが認識しない)が続いたり・・・


最終的に、Flashtool 2.9.1 GBReady版を使用し、以下の手順でRoot化、元に戻すことができました。

  1. Flashtoolにて、STOCK2.3.3のftfをFlashする
  2. Flashtoolにて、DowngradeのftfをFlash
  3. 再起動すると、SonyEricssonロゴで止まる
  4. Flashtoolのrootボタンが有効になったら、クリック
    • 一度では上手く当たらない場合があるので、BusyBoxのバージョンが表示されるまで何度か繰り返す
  5. BusyBoxが上手く入って、Root化ができたら、xRecoveryボタンをクリックしてインストール
  6. Xperia本体の電源を落とす
  7. Flashtoolで、UpgradeのftfをFlashする
  8. 再起動してホーム画面が出ればOK

あとはxRecoveryがインストールされているかとか確認するだけです。


アップグレード・ダウングレードカーネルにはファイル名にazuzu氏のクレジットがありました。
この2.3.3Root化手順は以下のスレッドの方法ですね。
[ROOT] aZuZu Root Method for stock SE 2.3.3 … | Sony Ericsson XPERIA X10 | XDA Forums


無事にXperiaがThGo2に戻るまで8時間ほど空白時間になりましたw
戻ってからGmailとかの挙動がややおかしいですが、とりあえずは安心です。
今度新しいRoot化手順をまとめておこう・・・

Sponsored Link