読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

apkを分解する

カスタムROMにはapkファイルが含まれていますが、この中にアイコン画像だとか設定だとかが入っていたりします。
それを分解するとXMLが出てくるのですが、これが全然読めないこと・・・


調べてみるとバイナリで格納されているとな・・・そりゃテキストエディタでは読めませんよねw
じゃあどうやってバイナリをみれば・・・と検索してみると、どうやらJavaで作られた、bin to textなプログラムがあると。
しかし、、、、面倒だなぁと思っていたら、apkを分解し、さらにXMLはテキストに変換してくれるツールがありました。
便利www


こちらのサイトを参考にさせていただきました。
apktool(.apkファイルを解凍できる)について | android application


インストールは、2つダウンロードして解凍して出来たファイルをandroid-sdkのtoolsなど、環境変数でPathを通しているところにコピーするだけでOK。
パスが通っていれば"apktool"と任意の場所でコマンドを打てば、以下のように情報表示されます。


あとは以下のように記述すればapkを解凍できます。

apktool d *****.apk (解凍するフォルダのフルパス)


たとえばこんな感じ。

apktool d framework-res.apk c:\android\


これでXMLの中身も見れます。
さて、問題はここからどうやってカスタムしていくか、そしてもう一度apkにビルドするか、ですねw
apktoolの後につけた"d"はDecodeなので、これを"b"とすればBuildされるらしい。
まだBuildはしたことないですがw


ゆっくりですが、なんとか一つ前進です(汗


ところで、カスタムROMを作られている方はコーディングもされているんでしょうかね。
どこまで何をしているのか、気にはなるところでございます。
まずは流用によるカスタムまで出来れば良いかなと思うのですが。

Sponsored Link