HDMI直挿しAndroid端末・・・インターネットスティック・・・

OnkyoAndroid機を発売するとは・・・
しかもインターネットスティック、って・・・
オンキヨーのインターネット・スティック(Android™ドングル NT-A1)。手のひらサイズの端末でご家庭のテレビがインターネットテレビに早変わり!周辺機器・パーツ・家電|パソコン(PC)オーディオ通販オンキヨー


どうもOnkyoオリジナルではなく、元はInfinitecと言う会社のPocket TVという端末のOEM版とのことです。
ソースはこちら
オンキヨー、テレビやモニターに接続して手軽に Android が利用できるインターネット・スティック「NT-A1」発売、価格9,980円 | GPad
Infinitec 社、小型 USB 型テレビやモニターに接続するだけで使用可能な Android 端末「Pocket TV」発売、専用リモコン付属 | GPad


Infinitecではリニューアル製品が発表されているようです(RAMが1GBに。OSもICS化?)
Infinitec updates Pocket TV to 1GB RAM, settles on final design and reaffirms October shipments


さて、スペックを見てみますと、少し前のAndroidスマートフォンみたいw
OS:Android2.3
CPU:ARM Cortex A9(1GHz) Single Core
RAM:512MB
フラッシュメモリ:4GB
HDMI出力:720p、1080p
まあ、DLNAクライアントにしたり、YoutubeのHD再生用、ミュージックサーバ的な使い方なら十分こなせそうですね。
microSDにも対応していることと、Google Playは非対応ながらインストーラ自体は入っているので、APK持ってくればアプリインストールができそうな感じもします。


USBがホストとのことですが、USB HDD接続OKなら低消費電力ファイルサーバとしても使えるかも??
あとはRoot化できれば良いおもちゃなんですが・・・公式(Infinitec)が提供するとかしないとかっていう話もあるようでちょっと期待?

Sponsored Link