Sony Reader PRS-T2

ソニーの電子ブックリーダー、PRS-T2を購入しちゃいました。

購入したのはPRS-T2/RC、赤です。
Xperiaつながりというか、Androidつながりと言うことで記事にします。。
OSはAndroidというのを購入直前に知りましたw
電子ブックリーダーはAndroidOSのものが多いようですね。
バージョンは1.5とかその辺りが多いようです。


Webブラウザも搭載しているので、無線LANでネットにつなげればWebサーフィンも問題なくできます。


やはり電子インクは見やすいです。
紙の印刷物のように長時間読んでも疲れない、かつ拡大縮小できるので紙より便利と、もっと普及しても良いと思える物です。
嫁さんや両親も見やすさに感動してましたw


取説PDFとかをDropboxに入れて、スマートフォンで見ることもありますが如何せん画面が小さくて見づらいなーと思っていました。でも見たいときに紙の取説を探してきたり、パソコン起動してPDF開くのは面倒ですし。
そんなときに電子ブックリーダーはぴったりのデバイスではないかと・・・暗いところでは見えませんがねw
eBook Transferとかでやるのかなとか悩んでましたが、microSDにコピーしたところ、問題なく、簡単に表示できました・・・w
画像の多い取説はロードやページ送りが多少重いですが、問題になるレベルではないと思います。


また、PRS-T2の特徴としてEvernote連携があるのですが、設定の中に、Evernote Clearlyで作成されたノートをダウンロードする、というチェックボックスがあるのです。
Evernote Clearlyについてはこちらを。(公式サイト)
Webページをスマートフォンタブレットなどで読みやすいように自動整形してEvernoteにアップしてくれるWebエクステンション(ChromeFirefoxに対応)ですね。
後で読みたいコンテンツをClearlyで整形、保存すると、Readerで同期すれば自動的にEvernote本棚に追加されるというわけです。
うーん、ClearlyはReaderのためにあるような機能だw(ばっちり対応したReaderがすばらしいのですがw)
Android版Clearlyがあるともっと良いんですがねw
移動中にスマートフォンで見たい記事をクリップして、あとでReaderで見れるととても良いなぁと。


従来機種に比べると安っぽいとか、ポーチが残念とかいう声もネットを見ているとあるようですが、軽くて見やすくて適度な大きさというのが、持ち歩きしやすく読みやすいサイズで良いと思います。(初めての電子ブックリーダーなので特にそう感じるのかもしれません)
購入前は、店頭展示品も見ることができなかったため不安でしたけどw
質感も言うほど悪くはないのではないかなぁ。


自炊書籍閲覧用途にはkoboの方が向いているらしいですけど、Readerストアの品揃えも凄く多いわけではないですがそれなりに取りそろえられていること、ハードウエアの信頼性や保証はReaderの方が上かなと。(ソニーストアで買えばReaderの保証は3年、Kobo Touchは延長保証を有償で付けて2年)
(と言うか、自炊環境ないですしw)


そういえば、AndroidOSって事もあって、Root化談義も以前のモデルからあるようですね。
まだT2はこれからでしょうが、、、さすがにスマートフォンのようにハードに自由がきかないからRoot化に手を出す勇気はありませんが。。
しかし何か押しながら起動したらFlashモードになったりするんでしょうかね、、、




Sponsored Link