HTC Jを購入・・・(ドコモからauに。。)


SPモードメールの最近の不具合が酷く、いずれ家族もスマートフォンにすることを考えるとなんだか面倒になりそうだと思い、auにキャリア変更してしまいました。
(ソフトバンクだったらacroにSIM挿せたのですが、ソフトバンク自体がまた・・・)


機種はHTC Jです。
グローバルモデルが良かったのですが、今買えるグローバルモデルはHTCだとEVO 3D、モトローラはPHOTON、その他LGとかSamsungとかありましたが、古かったりでしたので、HTCの最新機種であるJに。
ドコモとauスマートフォンに対する入れ込み具合が全く違いますね、、
うまく説明できないのですが、ドコモは端末にあまり手を加えていないようですが、auは結構システムを触っている感じです。
なのでセットアップからちょっと戸惑いましたw
もしかしたらXperiaとHTCの違いかとも思いましたが、会社の携帯電話(Galaxy S)も似たような感じなので、ドコモとauの違いなのでしょうね。
便利な反面、あまりいじると文鎮ができあがりそうなw


メールについてはSPモードメールよりもauメールアプリの方が使いやすい印象です。
特に送受信速度が速いです。SPモードメールだと送信に数秒かかりますが、auメールではほぼ一瞬です。それはWi-Fi回線でも同じです。Wi-Fi認証とかもなく、すぐに送受信完了となるので精神衛生上も良い感じw


まだRoot化はしていませんが、いずれすると思います。
Recovery環境とかもXperiaに比べると進展は遅いのは仕方ないですね。
日本向けの機種ですし。まだ、HTC One Stono共通点があるらしく、国内有志の方々のおかげで徐々に環境も整ってきているようです。


Xperia acroの方は、おサイフケータイの呪縛も解かれましたし、ROM入れ替えてみますかね・・・

Sponsored Link