Galaxy S6 edgeを1か月ちょっと使用した感想

 昨日書いたとおり、Xperia Z4をやめてGalaxy S6 edge(64GB)にしたわけですが、1か月使用した感想などを書いてみようかと思います。(au版です)

 

良いところ:

  1. 動作が比較的サクサク
    CPUはSamsung独自のExynos7420で、Snapdragon810と互角の性能といわれています。(Snapdragon810は発熱による性能低下が噂されていますが)
  2. 画面が綺麗
    画面はSuper AMOLEDと呼ばれる、Galaxy S時代から続く有機ELディスプレイです。QHDの解像度もその綺麗さに貢献しているかと思います。スクショ↓
    f:id:kumacan:20150627010108p:plain
  3. 指紋認証が便利
    国産Androidでも一部搭載されていますし、iPhone、iPadにも搭載されています。横長のホームボタンですが、まあまあ認識してくれます。パスコードやジェスチャ認証は見られれば終わりですから、多少の安心感はあります。
  4. 薄い
    Galaxy至上最薄との触れ込みどおり、薄いです。が、競合他社と比べると、そこまで薄さは感じられないかも・・・
  5. 速い内蔵ストレージ
    データ保存先がSDカードメインだった頃は、データのコピー等、遅かったのですが、内蔵ストレージはかなり早いです。S6だから速いのかは検証していませんが、快適ではあります。

良くないところ:

  1. バッテリー持ちが悪い
    解像度からすると良いほうなのかもしれませんが、1年半以上使ってバッテリー画ヘタってきた感のあるHTC J Oneと比べても、同等か良くないかなと感じます。最新機種だからもう少しもってほしかった。(薄いのを捨ててでも)
  2. 古墳
    って言うみたいですが、カメラ部の出っ張りです。↑も含めて、バッテリーを多く積んで背面フラットのほうが自分は良かったかな。ケースなし運用はする気になれません。
  3. エッジが生かせてない
    auに無印64GBがあればそっち買ってました。デザインやアイディアはいいと思うけどソフトが生かしきれてません。エッジ部に出るという通知はホームアプリ変えてから見ていない気がする。指ですばやく擦ると出る時計表示等は出ますけどね。
    あ、あとフィルムはすぐに(貼って10秒(笑))剥がれてしまいました(auショップで買える保護フィルム)。今はフィルムなしですごしてます。。。S6無印ならガラスフィルムとか貼れるのに・・・
  4. 指紋認証の認識にコツがいる
    まあiPhoneやその他指紋認証デバイスもコツはいると思いますが、慣れてきているはずですがなかなか認証されず、画面OFFになってしまうというのを今でもよくやります。ホームボタンの形状からか、癖がある感じ。
  5. 内蔵スピーカーorマイクの音が悪い
    なんだか癖のある変な音になります。着信音はそんなに変に聞こえないのに、、、端末で録音した音はダメ。。スピーカーではなくマイクかも?

 

と、こんな感じでしょうか。

なんだか不満点も結構ありますが、おおむね満足しています。使い方によってはこの不満点が耐えられないという人も出てくるかと思いますので、どこを妥協できるかになってくるかと思います。

Sponsored Link