写真を撮る暇がない…というのは言い訳か…

EOS 40Dを買ったものの、まだ外には持ち出していません。
撮る暇がないと思いつつ、以前とあるカメラマンさんに言われた言葉を思い出しました。

「撮る暇がないんじゃなくて、撮る気になればいくらでも撮れる」

以前、某結婚写真専門店でお手伝いをしたときに、そこのトップカメラマンに言われました。

その方は、社会人になってから写真を始め、カメラマンに転職されたのですが、凄く良い写真を撮られるのです。
どうも、会社帰りにストリートミュージシャンを撮影して練習していたそうで。
なかなかカメラを通勤に持って行く勇気が自分にはありません(汗
結婚式では50mm単焦点一本で撮りきったりしていました…しかもまたその写真が素晴らしいんです。
見る目が良いと言うか、光の読みが上手いというか…空気感を写し込める人です。

○○だから写真撮ってない…と言うのは言い訳で、毎日でも撮れない事はないんですよね。
それだけ創作に心を傾けられるか、というのが大事なのかも知れません…

Sponsored Link