Xperia(SO-01B)のカスタムROMをTW V007から TW 007.1にしてみる

どうせ公式にSO-01Bがアップデートしないとわかったし、ヤケ酒しながら勢いでアップデートしてみるw
(TW V007インストール時(Froyo化)のメモはこちら)

XDAのフォーラムにて、[ROM] [20-06] Xperia TW 007.1 Update [KERNEL 3.52] [CM6] [Tweaked+Theme+Extras]のタイトルでTW 007がアップデートされていたので、ためしにアップデートしてみます。


念のため、Titanium BackupとxRecoveryで二重にバックアップを取得。。。
もし失敗しても戻せるようにしておきますw


そして、下記のサイトから「Update V007.1 Stock Kernel」を拾ってきます。
WB-XPERIA TW 009 out | Look at this SonyEhh … | Sony Ericsson XPERIA X10 | XDA Forums
たぶん、「Update V007.1 Custom Kernel [includes 3.52]」は以前に「Xperia_TW_V007.zip with Custom Kernel for Baseband 49/52」を入れた場合に使うのかなと。


自分はBB67を入れちゃっているので、Update V007.1 Stock Kernelをインストールしますよ。


拾ってきたZIPをSDカードのわかりやすい所に入れておいて、xRecoveryでインストール。
あぁ、その前に、SetCPUはアンインストールしておきます。007.1にSetCPU相当の機能が搭載されたようです。
うまくいくかな・・・(今から実行します・・・)


さて・・・インストール完了しました(xRecoveryで更新ファイルを上書きだけですからねw)
再起動中・・・場合によっては2,3回再起動しますが、、、
何事もなかったように再起動www
本当に変わっているのか・・・
見た目は変わったところわかりませんw


Wi-Fiテザリングは動きませんが、以前とはちょっと動きが進歩していました。
前は、Wi-FiテザリングをONにしようとしてもチェックボックスがONにならなかったのですが、今回は一度ONになります。で、自宅無線LANに接続中のWi-FiがOFFになって3G通信に切り替わりますが、その後Wi-Fiテザリングが「エラー」となって終わります。進歩ですね。うん。

っと、ちょっといじってたら再起動www
どゆこと。。。まあいつものことですがねぇ・・・


気を取り直して、、、
バージョン情報をDrocap2で撮影してみました。

ちゃんと007.1に上がってましたw
よかったw


ただ、、、激しくバッテリー食いにも見えます。
これはSetCPUで無理やりダウンクロックさせていたのがなくなって、最大速度で動いているからかもしれません。
サクサク動作はするんですがね。

フォーラムには「2. Make a fresh install of 2.1 and then my ROM if you have weird/battery issues」との記述があります。
要約すれば、「バッテリーに問題のある奴は俺のロムを入れやがれ」ってことですなw
今入れてるものはBB67でしかもストックROMではないんですよね。
ストックROMならまだしも。
まあ、とりあえず様子見ようw
SetCPU本当に入れたらいかんのかな?


あと・・・生姜パン気になるw
「Cyanogen CM7.0.3 J022 K011/K012 Gingerbread 2.3.3 FINAL(XDA Forum:http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=911364)」が、結構安定しているらしいので、TW 007.1のバッテリー問題が解決できないようなら考えますw

Sponsored Link