Xperia(SO-01B)の頻発する再起動の原因を考える・・・

追記:修理したところ、基盤交換(バッテリーはそのまま)で快調に動作するようになりました。
こちらに少し記述しています


今入院中のSO-01Bですが、そもそも再起動の現象が最初に出たのは購入してそれほど経っていないころだったと思います。
ですが、頻繁に発生していたわけではなく、通常使用に何ら問題はありませんでした。


再起動現象がはっきりと現れ始めたのは3月頃。
GPSをONにして、Googleマップナビを使っていたら突然電源断→再起動。
別のときに、GPS ONでGoogleマップを使用していたら再起動。
と、最初はGPS ONがきっかけでした。(GPS ONにして、Googleマップ使用後、すぐに閉じた場合でも(ホーム画面に戻っていても)再起動しました)


そして、徐々に再起動の頻度が増えていきました。
最初は温度が42度を超えると、ほぼ再起動という状態でしたが、最終的には温度関係なく、ちょっと操作をすると再起動という状態までに陥っていました。


Android機ではなくパソコンの話ですが、以前、勝手に再起動するという現象を経験したことを思い出しました。
その時は500W電源を搭載し、Core2DUO E6450を使用していたと思います。
DVDドライブにディスクをセットするとパソコンが突然再起動w
何事かと思いました。。。


原因は「電圧(もしくは電流?)不足」でした。
そのパソコンはハードディスクを6台くらい搭載していたので、500W電源では足りなかったようです。
ハードディスクを1台減らしたところ、再起動現象は起こらなくなりました。



今回のXperiaでの再起動現象も、もしかしたら供給電圧不足なのかと・・・
バッテリーの劣化が一番の要因かもしれません。
ただ、修理に出す前にバッテリー電圧をアプリで見たとき、3990mvほどあったようで、定格電圧3.6Vからするとちょっと高いような?
実はバッテリーの劣化は電圧低下するというわけではないのかな?
まだ原因がわかったわけではないのですが、バッテリー電圧or熱という線は、使用してきた感覚的にはありそうかなと。。。
修理後は安定するといいな・・・

Sponsored Link