コンデジ欲しいです

持っていないわけではないのですが、コンデジ欲しいですw
今は富士フイルムのF100fdを使用しています。
性能に不満はないのですが、やや古い機種と言うこともあり、画質の良いカメラが欲しくなってきました。


良いなと思った機種は以下の4機種です。


富士フイルム X-Pro1
TOP | FUJIFILM X-Pro1


シグマ DP2x
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2x/


RICOH GR Digital IV
GR DIGITAL IV / デジタルカメラ | RICOH IMAGING


RICOH CX6
CX6 / RICOHブランド デジタルカメラ生産終了製品 | RICOH IMAGING


X-Pro1やDP2xはローパスフィルタレスでかっちりとした絵が取れるのが特徴です。
X-Pro1がカラーフィルタの配列を工夫することでローパスフィルタレスとしているのに対し、DP2xはFOVEON X3という三層構造の画像センサを使用することで原理的にローパスフィルタを不要としているものです。
FOVEONの方が弱点は目立つように思いますが(赤色にノイズが乗りやすい、緑かぶりしやすいなど)、X-Pro1もまだ発売されていない機種ですので一概に判断はできません。。。


RICOH勢は元々画質には定評がありましたので。。。
特にGRはフィルムカメラ時代から憧れでした。
CX6に関しては、旧モデルのCX4をカメラ店で触ったときに好印象だったため、入れています。


この中で、第一候補に挙げるならX-Pro1です。
ただ、とっても高いんですよね。ミラーレス一眼が流行る中、そのジャンルではトップクラスの価格で出してきました。
レンズ別で16万円なので、なかなか手が出ません。。。
EOS 7Dを手放して購入ってのも・・・いろいろと不満が出そうw
(しかし、持ち歩きには重すぎて常に留守番なEOS 7Dよりは活躍しそうですが・・・)


X-Pro1ならEOSを手放すことに(じゃないといろいろ許してもらえないwww)、それ以外なら何とか買い増しでいけますが・・・
DP2xがネットでは結構安いので、そっちでもいいなぁと。。。
EOS手放すのは勇気がいるのでとりあえずX-Pro1以外になりような予感wwww
(気持ち的にはX-Pro1ですがね・・・)


FUJIFILM ミラーレス一眼レフカメラ X-Pro1 ボディ 1630万画素 F FX-X-PRO1
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載

Sponsored Link