スマートフォン以上、ネットブック未満


Androidタブレットだけどキーボード付なEee Pad Transformer TF101ですが、ノートPCのような使い方もできつつ、Androidなので気軽に起動できるというのが非常に便利です。


メリット:
・起動が早い
・バッテリー持ちが良い(キーボードドック接続時)
・動画もスムーズに閲覧可能
・サイズはB5ノートと同等なので持ち運びしやすい


デメリット:
・バッテリーがキーボード側、タブレット側両方にあるため重い
・操作性に癖があるため、間違ってアプリを閉じたり、ブラウザの検索フォームに入力途中で確定してしまうことがある
・結局キーボードつきっぱなしで持ち歩いてしまう(笑)


重いけど、サイズ的に持ち歩けないわけではない感じです。
A4ノートPCよりははるかに持ち歩きは楽ですねw
操作性に関しては慣れもあるとは思いますが、慣れてもパソコンのマウスとキーボードで入力するのにはかなわないと思います。
Windowsのようにウインドウを並べて作業というのができないので、あまり複雑なことはやりにくいと思います。


今のところ、キーボードを外して持ち歩くことはしていません。
はずして使うことはありますが、画面保護の意味もかねてキーボードつけたままにしています。
バッテリー持ちも考えるとつけておいたほうが便利ですし。


カメラはついていますが本当におまけな感じです。
でもこれでUSTREAM配信とかやったら面白そうw
ちょっと考えたんですが、Xiでは帯域制限が・・・と思って踏み切れませんw
Xiは失敗したかなぁ・・・・
WiMAXはエリアさえ満たされれば使いたいですが・・・

Sponsored Link