Xi vs b-mobile Fair

ドコモLTEであるXi(クロッシィ)と、ドコモMVNOでFOMA7.2Mbps対応のb-mobile Fairを速度比較してみました。
すべてL-09CにSIMを挿入して計測しました(フレッツ光は参考値です)。

DATE Ping Download Upload
Xi(LTE) 5:53PM 56ms 3.90Mbps 1.08Mbps
Xi(3G) 7:43PM 799ms 1.69Mbps 0.37Mbps
b-mobile Fair 8:18PM 834ms 2.52Mbps 0.35Mbps
(フレッツ光プレミアムマンションタイプ) 8:30PM 29ms 9.19Mbps 11.3Mbps


Xi(LTE)がモバイルでは最も速かったです。当然ですが。
b-mobile FairとXi(3G)はダウンロード速度こそ差は出たものの、Pingやアップロード速度はほぼ同じでした。
このダウンロード速度の違いはタイミングかと思われます。
Xi(LTE)と3G回線で最も差が出たのはPingでしょう。
レイテンシが非常に小さいです。


いずれも計測場所や時間がずれているので、一概には言えませんがおおむね傾向としてはこのようなものと思ってよいと思います。


しかし・・・・
Xiは帯域制限もあり、通信料金も従量制。
はっきり言って「次世代通信サービス」とは思えません。
USTREAMとかで配信したらすぐに帯域制限、閲覧も同様ですね。
大容量データのやり取りができると言う割に、すぐに制限かけてしまうようでは従来のFOMAと何も変わりません。


月額をみると、現時点ではFOMAデータ定額よりもXiのにねんプランのほうが安い設定となっています。
FOMAからXiに早々に切り替えられるようにするための布石なのでしょうか。
キャンペーン終了後にFOMAデータ定額並みの金額まで安くなればいいのですが・・・そうでなけらばXi離れを誘発するだけのような気もします。


どこか、WiMAXと3G回線のハイブリッドモバイルWi-Fiルータ出しませんかねw
SIMフリーでなくてもいいですが、APNは自由に設定できて、、、
WiMAX優先とか3G優先とか切り替えができて・・・
無理かw

Sponsored Link