ThGo2 v12でYahoo!Japanのサイトが正常に表示されない場合の対策


追記:コメント欄でご報告いただきましたとおり、Adaway自体をインストールすればコントロール可能なようです。以下の方法はどうしてもAdawayをインストールしたくない方のみですね(汗汗


ThGo2 v12をインストールすると、Yahoo!Japanのサイトが正常に表示されない場合があります。
原因は、adawayのhostsファイルにYahoo!Japanのアドレスがいくつか追加されたためです。


これを修正する方法としては、以下の2点が挙げられます。

  1. hostsファイルを以前のバージョンのものに置き換える
  2. hostsファイルをPCで編集し、端末に書き戻す


どちらも難しくはありませんが、最悪ネットに全くつながらなくなりますので、念のためバックアップをとるなどしてから作業してください。


hostsファイルの場所は

/system/etc/hosts

です。
1.の場合、以前のバージョンのThGo2 ROM(たとえばv11など)を解凍し、その中にあるhostsファイルをSDカードにコピーして、RootExplorerなどで上書きします。
これだけ。


2.の場合は、以下の手順となります。

  1. RootExplorerなどで、SDカードにhostsファイルをコピーする
    • DroidExplorerを使用可能な方は、直接PCに持ってくると楽ですね
  2. テキストエディタなどでhostsファイルを開き、以下を削除する
    • ※どれを削除すれば改善できるのかわかり次第掲載します。
  3. SDカードに保存し、RootExplorer等で元の場所のファイルに上書きする


※現時点では1番目の方法で修正できることは確認しました。
2番目の方法でもOKなはずですが、削除すべき対象を調べ切れていませんので、わかりましたら掲載します。
(わからないかも(汗))

Sponsored Link